kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

TW225 チェーンスライダー交換

今年は風の強い日が多い気がするのですが、そう感じているのは僕だけですか?


風が強いのが案外怖いカズです。。



先日バイクで走っていると、どうも足元に不安を感じて覗き込んでみると、
チェーンスライダーがブチギレてました。。。


まあ無いとスイングアームに傷がつきそうなんで交換しましょう。



って、簡単に書いてますが、このTW225のチェーンスライダーって、部品としては
シンプルなものなんです

まあこういったゴム製の部品です。



チェーンがスイングアームに直撃しないようについてる感じですかね。





これ構造だけ考えれば、すぐに交換できそうですが。。。


実は、

こうやって、タイヤとスイングアームを外さないとつけられないんです。。。


これもう少し工夫してくれればここまでバラさずにいけそうな気がします。




ということで、


はい、ここまでバラバラです。




で肝心のスライダーを取り付けた画像撮り忘れました。。。



そしてバラしたついでに、最近タンデム時にお尻がかなり下がるような感じが
していたので、サスペンションのプリロードも調整します。



多分もう一生使わないだろうと思っていた、スプリングコンプレッサーが活躍しました!


過去に1回経験しているというのは楽ですね〜。


サクサクと縮めてCリングの位置を一気に最強まで持っていきます。



完了です!



とりあえず、スイングアームのシャフトがあまり良い状態でなかったので、
軽くペーパーかけて磨いておきました。




チェーンも調整したし、駆動系はもうこれで万全!




翌日試走に行ったら、スピードメーターの照明が接触不良で点滅してます。。。
配線を少し触るとついたり消えたりします。



気持ちよく走れると思ったら。。。


次から次へと何か起きるな。。



とりあえずメーターは単体で修理するのは大変そうなんで、新しいメーター
買うしか無いですかね。


しばらくこの修理タイムは続きそうですね。



×

非ログインユーザーとして返信する