kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

TW225 スイングアーム 交換(ロンスイ)

もう久しぶりすぎて、単なる思い出した時の備忘録と化しています…


はい、カズです!


見る方はいないでしょうが、自分の為に書いておきます。





変わらず元気に走っているTWですが、細々とメンテはやっています。


パッドとシューも新しくしましたし、オイル交換もしました。




でもメンテナンスであって、見た目は何も変わりません。。。






そろそろカスタム精神がウズウズしてきましたので、とりあえずいつものヤフオクです!



案外欲しいものが見つからないのがヤフオクだったりするんですが、ちょうどいいのが出てるじゃないですか!


ロンスイにチェーン、スプロケ、ブレーキロッドの延長も付いてます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


これだけ買えば長くなる( ゚д゚)ホスィ…




えーい、入札に次ぐ入札で、ゲットしました!


ロンスイセットに、タンクに、バッテリーケースww


3個も買っちゃった(・ω・)




まあそんなこんなで、先週末に取付しました!
最初は購入した先にお願いしようかと相談しましたが、工賃だけで1万円と言われ、決して高くないのですが、やってやれないことはないだろうと、初めてのスイングアーム交換に挑戦です。



とりあえず馬で後輪を浮かせます!
ちなみにジャッキも出しましたが、持ち上げて馬に乗せれたので、ジャッキは使ってません。。。

この辺まではすんなり行くんです。



でも新しいロンスイが入んなくて焦りましたよ。。。



とりあえずハンマーでぶっ叩いてなんとか合体!
苦労の結果、まだ筋肉痛がすごいです(汗)


あとはスプロケ変えて
もちろんスプロケ交換も初めてです。


チェーンを変えて、タイヤをつけたら出来上がり^_^
またまたチェーン交換も初めてです。チェーンカッターを使って無事にカット出来ました!元々ついていたチェーンはかしめタイプだったので、カットする必要がありました。
交換後はクリップタイプになりました。ちなみに元々ついてたチェーンの方が若干太かったです。


写真で見ると綺麗に見えますね!


15cmなのでそれほど長くないのがいい感じです。




テストランも無事に終了しました。


チェーンの張り具合や、ナンバーとタイヤのクリアランスとか、心配だったところもだいたい問題無さそうです!



もともと強化サスを入れてたので、ちょうどいい感じの硬さになりましたね。




あとスプロケについて書かないとダメですね。


今回リアのスプロケを変えたんですが、純正の45丁から43丁へ変更となりました!
狙ったわけではなく、入札したロンスイについて来たのが、たまたま43丁だったんですww



少しだけロングに振った感じなんですが、これが絶妙に僕の乗り方に合ってました^ ^


1速の伸びが出て、出足のもたもた感も無くなりましたし、5速60km〜70kmくらいが回転数も下がって、気持ちよく走れるようになりましたね。



走ってる時の車体の安定感が高まればあとは言う事無いですね。
現状だと、TWの太いタイヤのせいか、ボディの剛性が低いせいか、普通に走っててもすごくヨレる感じがするので、いつも速度は控えめの安全運転です(^_^)



次に購入する部品としては、チェーンテンショナーですかね!

チェーン テンショナー 汎用 スライダー テンショナー (黒い)
チェーン テンショナー 汎用 スライダー テンショナー (黒い)
Iglobalbuy co,.ltd
カー・バイク用品

これをつければ、通常時からタンデム時まで、チェーンが弛んで危険な事態になるリスクが減らせるのではないかと目論んでおります!!!



もう少し色々メンテやカスタムして、できる事なら、このバイクはずーっと持ち続けたいですね!





では最後に短いスイングアーム時代の画像でお別れしましょう

×

非ログインユーザーとして返信する