kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

SR400 タペット調整 第一弾!

色々と気になるところがあるので、メンテする時間をいかに捻出するかで頭を悩ませているカズです。




色々とあって手元にきたSR400ですが、乗っているうちに色々と気になるところが出てきています。




走行中に油温が80度を超えたあたりから、カチカチ音って言うんですかね?タペット音のようなものが聞こえてきます。


アイドリングではほとんど聞こえませんが、回転をあげると音が大きくなっていきます。



とりあえず、タペット調整に初挑戦です。




すいません、手が汚れてこの画像しかありません。。。。




とりあえず、排気側を0.12、吸気側を0.08で調整してみました。



よく言われますが、手元に羊羹がなかったので、羊羹を切る感触というのは若干怪しいです。。



多分、若干隙間が広めになっている気がします。





結果として、タペット音!?については改善しませんでした。。







ですが、ようやくオークションでゲットしたセンタースタンドが届いたので、今週末は、リアブレーキの清掃ができそうです!



これで、盛大な鳴きともおさらばできるはず。




あわせて、タペット調整も再チャレンジして見たいと思います。



頑張って撮影しよ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。