kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

iPhone6S Plus HDMI出力について

日曜に久しぶりにゴルフに行ってきました!
最近では珍しいですが、カートに乗らず歩いてのラウンドでした。


という事で足が筋肉痛のカズです。。




タイトルにも記載しましたが、発売されてすぐの時点からiPhone6SPlusを購入して使用しているのですが、非常に快適!


大きさにも慣れて、使用するうえではかなり満足度が高いです。



中でも動画撮影については、手振れ補正も効くようになりましたし、4K動画まで撮影できちゃいます!!




僕個人的には、1080P60fpsでの撮影がヌルヌル感満載でお勧めですね!!




そして、そこまで動画が綺麗に撮れるなら、TVで見ようじゃないかとなるのが普通かと思います。



以前から仕事の関係でも使用するため、

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A
Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A
メーカー:Apple Computer
カテゴリー:Home Theater

こちらの、iPhoneの映像をHDMIで出力するアダプタを使用していました。



最大1080Pで出力とか書かれてますが。。。




実はこれ、1920×1080でそのまま出力されているわけではなく、1600×900にダウンコンしたものを出力して、アダプタで1920×1080にアップコンしているらしいです。



なんか映像がぼんやりすると思ったらそういう事だったのね。




でもここまではすでにiPhone5S時代から知っていた事なので、正直あきらめていました。






しかーし!!!!




iPhone6SPlusに機種変して、上記のアダプタを接続してTVで見ると、




あれ、




映像が、




少し、





小さいよ!?






どうもTVに表示される映像が一回り小さくなっています。


画面の周囲に黒い枠が出ている状態です。




とはいえ、映像が切れているという事は特にありません。。





もしかして、ダウンコンされた1600×900のネイティブで表示されてる!?


表示されている領域から判断するにその可能性が高そうですね。




そこでご存知の方がいればお教えいただきたいのですが、これってiPhone6SPlusの仕様なんでしょうか?


はたまた、iOS9の仕様なんでしょうか?


それとも、アダプタのアップコン機能が故障したのでしょうか?




せっかくの綺麗な動画なんだから、綺麗に見れるように何かしらの改善をお願いしますよ!!
appleさん。



もしかしてappleTVを購入してAirPlayで接続しないと1080Pは出ないよ!
だからappleTV買ってね!って事?



1080Pはあきらめてもいいので、なぜこの症状が出ているのかだけでも解決できればいいんですけどね。。。。


×

非ログインユーザーとして返信する