kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

マンション駐輪場問題!その2.

バイクに乗らない期間が空いてしまってます。今週末には絶対乗るぞと心に決めたカズです。



先日からマンションの管理組合で、バイク駐輪場について規約を変更しましょうという話が上がっており、上限を125ccまでにすると議案が出ておりました。



やべー、このままでは追い出されるよ~!!!


そこで、昨日管理組合総会がありましたので、戦闘態勢で乗り込んできましたよ!


とはいえ引っ越し後初の総会なので、完全アウェイ。





となるのが嫌だった私は、事前に管理会社の人とコンタクトを取って、規約関連の話をしてみました。


いや~、非常に好感触で僕の意見に理解を示してもらいました。あわせて、事前に理事長にも話しておきますと。



うん、心強い!





で、集会所に行ったわけですが。


「○○号室のカズです。よろしくお願いします~。」
「あっ、どうもどうも先日はお電話いただきましてありがとうございました!」←管理会社の人です。


きたーーーーーっ、脱アウェイ感(笑)





そんな中粛々と総会は進んでいき、ついに問題の議案となります。(ドキドキ。。。)









「・・・・という事で、一旦こういうルールを作る事はしますが、既存で駐輪されている方については、こちらの適用はなく、もし今後買い替える場合でもこのルールは適応しません。」




バイクライフが継続できる~!!!ばんざーい!!!!


「なお、駐輪場の費用については、近隣に合わせるという事で、減額したいと思います。。。。」



おーっ、そんなご褒美まで。。。。みなさんありがとうございますm(__)m


ご迷惑をかけないように頑張ります(ToT)







正直最初は住人ともめるんじゃないかとか、雰囲気悪くなったら住みづらくなるんじゃないかとか思って、めっちゃ不安でした。


でも、総会に参加してよかったです。バイク駐輪場問題が解決したからだけではなく、みなさんがしっかりと発言をして、ちゃんとマンションのことを考えているんだと知ることが出来ましたし、ご近所にこういう方々がすまれているんだという事がわかり、非常に有意義な時間でした。


いろいろクセのある方ももちろんいましたが(笑)




僕がどれほど、今回の総会に満足したか伝わりづらいですよね。



説明すると、







私、今期の管理組合の理事になってしまいました(笑)


そんなレベルです(爆)




結構古いマンションなので年配の方が多く、僕なんてガキ扱いされそうなレベルなんですが、現状の理事の方から、「ぜひ若い方にも参加してほしい」なんて声をかけられまして、「僕なんかでお役にたつのであれば」なんて即答しちゃいました(笑)




まあ子供もいますし、今後10年以上はここに住むでしょうし、ご近所さんとは何かとお付き合いしておいたほうが日々の生活もしやすいですしね。



住むという事を考えさせられた、いい機会になりました。


↓本でも買って勉強しますか。


マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本
マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本
著者:貴船美彦
出版社:主婦と生活社
カテゴリー:本







×

非ログインユーザーとして返信する