kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

教習所の思い出

今日で普通二輪免許を取得してちょうど2ヶ月になりました!
たった2ヶ月で2点の違反をしているカズです。。



改めて、教習所へ通っていた時の事を思い返すと、二輪の教習はとても楽しかったです。
初めてバイクに乗った楽しみ、少ずつ上達してくる楽しみ、一緒に教習する人との出会い、教官とのバイクトークなど、通った教習所が良かったのか、非常に充実した教習期間を過ごす事が出来ました。



結構雨の日が多くて辛かったですが、免許を取った今、雨の日には全く乗らなくなったので、今となってはいい経験が出来たと思います。
教習所の雨具を借りて教習してましたが、雨がそこそこ降った日は、お漏らししたみたいにズボンが濡れて、乾くまで教習所で時間をつぶしていたのも、今となってはいい思い出です。



あとはあのクソみたいなシミュレーターは正直いらないと思います。(笑)



なんなんでしょうあれ。操作感も全くダメだし、画面に出てくる車やバイクの挙動のおかしい事おかしい事。。
バイクは路上教習がないから、こうやって実際の街に出て走る時の練習との事ですが、これをするくらいなら、実技を増やした方が少しでも上達していいんじゃないでしょうか。
特に車の免許を持っていて、普段車に乗っている人などは、特に不要だと思います。



僕の場合は、仕事の代休や仕事帰りも組み合わせて、ちょうど1ヶ月で取得出来ましたが、終わってみるとあっという間の1ヶ月でした。



正直入校するまでは、色々な人の体験談ブログなどを見て一人不安になっていましたが、いざ入校すると、結構バイク乗れるじゃん。コースも覚えられるかどうか不安でしたが、何度も同じコースを走るので、頑張らなくても気付いたら覚えてました。



一番心配だった卒検も、試験官の方がバイクで後ろをついて来るんですが、適宜「ここは止まらずに行っていいよ〜」とかアシスト!?してもらったので、走り出してからは全く緊張せずに卒検を終える事が出来ました。



コース図はブログにアップしても大丈夫かな!?まあ検定コースの記載はないから大丈夫でしょう。


そして通ってた教習所がバレましたね(笑)




でも僕の通っていたこの教習所ですが、施設も奇麗で、スタッフの方々にもとても好感が持てて、非常に良い教習所でした。僕個人としては。




でも一つだけ秘密を公開しますと、実は僕、、、、



頭が大きいんです。。




たぶんバランスよく大きいので、人から頭大きいね〜とか言われる事はないんですが、実は市販の帽子はだいたい乗せるだけみたいになっちゃいます。


それも有って、入校に際し一番不安だったのが、教習所のヘルメットで自分の頭が入るかどうかでした。


とりあえず一番大きいサイズのXLを真っ先に被り、無事に入った時はホッとしましたね(笑)





免許を取得して、バイクを購入して、一度やってみたかった事、


はい、自分のバイクで教習所に行きましたよ〜。
ちょっと優越感を感じつつ、大型教習している人をみてうらやましく感じたり。。


教習している皆さんを見て、あー、自分のバイクで教習所走りたいって思いました。



教習所の皆様ありがとうございました。






×

非ログインユーザーとして返信する