kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

バイクに乗ってみて気づいた事

今週末は雨みたいですね。。
バイクはお預けかな。


タイトルにもあった、バイクに乗ってみて気づいた事というのは、普通二輪免許を取得して、丸2ヵ月、バイクを購入してから1ヵ月チョイが過ぎたところでの、バイクへの僕の感想です。



車の免許は20年ほど前に取得して、それから10年くらい車が主体の生活をしていました。


車では峠に行ってみたり、サーキットに行ってみたり、色々走っていましたが、直接バイクと接する機会もなく、イメージですが、バイクって全体的に加速が早いってイメージでした。


僕はまだ普通二輪しか持っていませんので、リッタークラスのSSなんかは動画で見るくらいしか知識はないですが、250のDトラッカーXに乗ってみて、正直イメージより遅かったってのが本音です。。




別に実際の速度が遅いとか早いとかそういうことではないのですが、車って、エンジンの回転数が大体4000rpm位でも十分加速していくじゃないですか。それに車内ってことあって静かですし。


それに比べてバイクって高回転型だから、通常走るだけで7000rpm位は充分使いますし、むき出しだからエンジン音、排気音も結構うるさいじゃないですか。


なんかそれが頑張ってる~!って感じがして、まだ慣れません。。


だからスタートダッシュでも、車よりバイクが早いというよりは、バイクの方が頑張ってるだけじゃない!?って気がしてます。


なんだろう、説明が下手だから伝わりにくいかもしれませんが、そういう感じです。



まとめると、僕のバイクはそれほど速くないってことですねorz



はい、先日捕まった僕にはちょうどいいバイクですね(笑)



ライテク上達完全ガイド (エイムック 2443)
ライテク上達完全ガイド (エイムック 2443)
出版社:エイ出版社
発売日:2012-08-23
カテゴリー:本


×

非ログインユーザーとして返信する