kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

初心運転者期間

先日スピード違反で2点をいただきましたカズです…



普通二輪免許を取得したのが5月なので、今は初心運転者期間の真っ只中なんです。

車は20年以上前に免許を取得して、ゴールド免許だったんですが…



免許取得後の1年間は、違反点数が3点に達すると、初心運転者講習を受けなければなりません。


普通二輪の場合はその費用が¥18,750-かかります。

これは痛いです。


しかし、初心運転者講習はなぜか大型二輪が一番費用が高く、普通自動車は¥15,250-と、普通二輪より安いんですよね。


これもいまいち納得いきませんが…



とりあえず来年5月までは、ストイックに法令遵守していくしかないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する