kazuponのブログ

DトラッカーX、TW225、SR400について書いてます。 車ですがトヨタ エスティマが仲間に入りました!

最近SR400に乗り換えました!バイクネタを中心に、日々の記録を備忘録的に書いていきます。

夏タイヤに履き替え!

なんだか目がかゆい…


先週の土曜くらいから明らかに目がかゆい…



花はもともと悪いので、特に花粉症だとは今まで考えたこと無かったですが、この目の痒さは明らかに花粉症の気がします。


ついに僕も花粉症リミッターを超えちゃったんですかね。。




とはいえ少しずつ暖かくなってきて、もうスタッドレスはいらないだろうと言う事で、点検を兼ねてディーラーへ夏タイヤの履き替えに行ってきました!


スタッドレスは社外の17インチでしたが、これでようやく純正の18インチに戻ります。


ハイトが低くなるので乗りごごちの悪化はしかたないか…


ちなみにスタッドレスは

こんな感じ。




で純正バージョン

まあ純正ですからね、特にどうと言うこともなく…




でもバランス的には18インチくらいがちょうどいいんでしょうね。






タイヤは車を購入した時に付いてたんですが、これ多分1年持たないかもしれないって感じの劣化具合です。




ディーラーで交換したので、コーヒー飲んでるだけで終わりましたw



ガレージがあれば自分でやりたいんですけどね…



ちなみにスタッドレスは自宅に保管する場所が無いので、預かりサービスをお願いしてます。


年間2万4千円。
月2千円と思うとまあしょうがないか、って感じですかね…
まあ自宅の怪しい環境で保管するよりは安心できるので、良しとしましょう。




肝心の乗り心地ですが、18インチの方が良くない!?
タイヤ的にもサイズ的にもスタッドレスの方が乗り心地良さそうですが、18インチの純正の方がしなやかに感じます!!


感覚的には、サスペンションがちゃんと仕事をし始めた感じとでも言いましょうか。。


明らかに乗り心地が悪くなると思い込んでいたから、良く感じているだけかもしれませんが。。



でもあまり悪化しなくてよかった!






そして、エスティマ乗ってからオーディオの音がどうも不満でしたので、明日スピーカー交換します!


デッドニングもセットで施工してもらいます。


今回も業者さんにお願いすることになりましたが、変化に期待ですね。


ちなみにリアスピーカーは交換不可とオーディオメーカーは言ってますが、みんカラを見ていると交換している方がたくさんいるので、こちらはDIYでスピーカー交換とデッドニングをしたいと思います。


詳細はまたレポートしますね!




そして車ネタばかりになってましたが、SRの方も、プレーキシューを購入してあるので、こちらは週末にでも交換する予定です。
ちゃんと写真撮ってこちらもレポートしたいです。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する